

1ヶ月



我が家の王子くんの1ヶ月健診が無事に終わりました。

退院して1週間後には目やにがたくさん出てきてしまい
受診すると結膜炎との診断。
産まれて3日後には左目からだけ涙が出るので
ちょっとおかしいかな~って思ってたら
どうやら左目だけ涙の通り道が狭いようで
涙が眼にたまってしまい目やにを誘発しているのだとか…
目薬をもらいしばらく様子を見ることに

受診時に体重を量ってもらうと退院時からあまり増えてない
って言われかなりショック

退院時にはまだ上手におっぱいが上手に飲めなくて
搾乳したりして試行錯誤しながら飲ませてました。
でも、mokoの時も退院時には上手に飲めなかったけど
搾乳機も使わずになんとかなったのであまり心配はしてなかったけど
今回は搾乳して量も把握していたのに増えてなくて
かなりショックでした。
量が足りなくてなくこともなかったし…。
授乳間隔も病院にいるときと変わらなかったのに…。

でも、先生は少し量が足りないだけでそこそこの量が
飲めてるから問題ないって言ってくれてなんだか少し安心しました。
直接母乳をあげることは王子にとって大切なことだから
上手に飲めなくても直母で5分頑張っても飲めないようなら
搾乳して飲ませても問題ないからと言われました。

その日から1ヶ月健診に向けてかなり頑張って飲ませました!

健診時には出生時の体重から比率で20~30%増えてればいい
体重が約2週間で30%を超えていました。
急成長してくれました!

問題なく無事に1ヶ月が過ぎました。


お別れ会



mokoの通う幼稚園でお別れ会がありました。

前半は園児全員でのお別れ会で、後半は卒園生とその保護者と
担任の先生でのお別れ会でした。

お別れ会では「よろこびのうた」(作詞作曲:小見山葉子)の歌を
歌うので練習してきてほしいということでした。

子供たちからの歌のプレゼントと3年間の幼稚園生活での
思い出や親に対する感謝の言葉などが発表されお母さん達は
もう涙涙でした。

先生達からも卒園児にハンドベル演奏のプレゼント
先生達も泣きながらの演奏で、それを見ているお母さん達も
またもらい泣き…

そして「よろこびのうた」でまた涙…

でも、涙しながらもビデオやカメラはしっかり撮ってるんですよね~
なので、最後に主任の先生から
「お母さん達がしっかりカメラに納めておきたいのはわかりますが、
子供たちが今日の為に一生懸命練習してきたので
ビデオカメラはなしでもう一度やりましょう」と言われ
もう一度行われることに。

一生懸命練習したからビデオやカメラに納めておきたいし
一生懸命練習したからレンズを通してではなくしっかり
目で見ておきたいという思いがあるので
もう一度やってもらえたのはすごくありがたかったです。

残りの幼稚園生活を満喫して欲しいです。

6歳1ヶ月



mokoは6歳1ヶ月になりました。

moko念願のお姉ちゃんになりました!

もともと世話好きなので退院してきてから
世話がしたくてしたくて仕方がない状態です。

弟のことをかわいいと言ってくれるmokoがかわいいです。

幼稚園生活も残りわずか…

寂しさもあるようですが残された行事をすごく楽しみにしているので
幼稚園生活を楽しんでくれたらいいなと思います。

もうすぐ1年生になるだけあっていつの間にか言うことが
大人びていたりするので幼児から児童になっていってるんだな~
と思うことがあります。
顔も同じで幼児さが少し抜けてきて児童っていう顔になってきました。

親としては嬉しいような寂しさもあるような感じです。

家族



2012年 2月4日 第2子となる長男を出産しました

今回の妊娠に関しては諸事情によりごく一部の人にしか
伝えていませんでした。

無事に出産したので報告と自分と子供の記録のために
体調と相談しながら詳細はこれから少しずつ書いていこうと思います。


祝6歳



mokoは今日で6歳になりました。

あっという間に小学生になる年齢になったような気もするけど
6年間の成長は改めてすごいな~と思いました。

最近の成長ぶりでは
歯が抜けてないのに永久歯が出てきてしまったので
歯医者で歯を抜きました。

大人でも歯を抜くことはドキドキするのに
初めてで、どんな感じで抜かれるかもわからない状態で
暴れることなく嫌がることもなく騒ぐこともなく
もの凄くおとなしくしてました。

こちらがビックリするぐらい優秀でした。

みんなが歯が生え変わる中で自分だけはまださほどグラグラ
した歯もなかったから抜いたことでみんなの仲間入りが出来た
ような気がするみたいで嬉しかったようです。

まだまだ甘えてることが多いけど
いろんな経験を通してmokoのペースで成長してくれたら嬉しいです。

6年間無事に成長できたことに感謝です。
そして、改めて生まれてきてくれたことに感謝と
親にしてくれたことにありがとう。

これからも家族としてたくさんの思い出を作っていこうね!

今日の献立
いくつになったかな?
script*KT*
script*KT*
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

まあ

Author:まあ
2006年1月26日に無事女の子を出産しました。
今は育児を頑張っていこうと思ってます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
