スポンサーサイト


2歳9ヶ月



今日で眞菜は2歳9ヶ月になりました。

最近は以前より自分の意思を言葉で伝えられるようになってきました。

自分が欲しいものや食べたいものは言葉と手を使って教てくれたり
嫌なことは「イヤ」とか「やめて」って言うので
コミュニケーションがとりやすくなりました。

脱いだ洋服とか靴下は言わなくても洗濯機に入れたりできるようになったし
靴下もいつの間にか自分で履けていたりします顔

先日、七五三の前撮りに行ったときの事なんだけど
私と眞菜の着替えが終わったのでお父ちゃんと合流しようとした時
携帯を鞄の中に入れたまま外に出てきてしまったため携帯をとりに中へ。

でも、着替えていたところはもちろん土足厳禁なので草履を脱がないといけない
入り口から5mぐらいのところに荷物はある。

眞菜に履き慣れない草履を苦労してやっとの思いで履かせたのにまたそれをやらないと
いけないかと思うとイヤになり、眞菜に「お母さん鞄の中に携帯忘れたから取りに行って
来るけど、すぐに来るから眞菜はここで待っててくれる?絶対に動いちゃダメだよ」って言い
入り口の見えるところに眞菜を立たせておいた。

取りに行っている間に会場の人に「あれ?どうしたの?」って眞菜が聞かれているのが
分かった。
眞菜は「お母さんここで待ってるの!」って!!!
会場の人が「お母さん待ってるの?」って聞き返すと
「うん、ここでお母さん待ってるの、携帯取りに行ってるの」って。

きちんと受け答えが出来ていたのでビックリしました。
ほんの数秒の出来事だったけどすごく成長したな~って感じた瞬間でした。

来月はどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日の献立
いくつになったかな?
script*KT*
script*KT*
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

まあ

Author:まあ
2006年1月26日に無事女の子を出産しました。
今は育児を頑張っていこうと思ってます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
