スポンサーサイト


4歳7ヶ月



今日でmokoは4歳7ヶ月になりました。

最近になりmokoはお腹の中にいた時のことを話すようになって来ました。

体内記憶は2~3歳の頃に子供がリラックスしているときに聞くと
教えてくれるって言うのは聞いていたんだけど、
まさか4歳になって話をするとは・・・。
でも、意外と6歳ぐらいまでは話す子がいるようです。

先日もお風呂に入っていたら
「mokoね~お母さんのお腹にいたでしょ~ 頭がここにあって
足はここにあって~ キックキックしてたの~」って。

頭が下で足が上で見事正解!
しかも赤ちゃんは頭が下にあるんだよとか教えたことはまったく無い。

後は「おばあちゃんが早く大きくなって出ておいで~って言ってた」とか
「早くお腹から出たかったんだけどなかなか出られなくて
先生に出してもらったの~」とか

「先生に出してもらった」は私が話した事あるので
すべてが本人の記憶では無いけど今まで話してくれなかったから
諦めていたんだけど話してくれて嬉しかったです。

他にも「え?mokoには見えてるの?わかるの?」って思うちょっぴり怖いこと
なんかも多々あったりで驚かされます。

元気に毎日笑って過ごしていられる事がいかに幸せなのか
当たり前のように生きているけど、毎日が奇跡の連続で生かしてもらえてるか
改めて思う今日この頃。
忘れがちだし、なかなかそう思えないときもあるけど
「感謝」して生きていかないといけないと思う今月でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日の献立
いくつになったかな?
script*KT*
script*KT*
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

まあ

Author:まあ
2006年1月26日に無事女の子を出産しました。
今は育児を頑張っていこうと思ってます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
