スポンサーサイト


ケトン血症嘔吐症



mokoが入院しました。

もう退院して元気に幼稚園に行ってますが1/29~2/2まで入院してました。

28日の19時過ぎに嘔吐したので、胃腸風邪だな~と思い
慌てて受診しました。
でも、夜になっても症状は酷くなるばかりで救急に行きました。

吐き止めの座薬を入れてもらったけど先生からは
「まだ吐くだろうから明日の朝もう一度病院に行ったほうがいい」
と言うことでした。

この時点で水分を与えても吐いていてそのことを伝えると
「スプーンに1杯ずつ様子を見ながら与えて」と言われました。

帰宅してから言われたようにしましたが、与えてから
30~40分すると吐くを繰り返す・・・。

mokoは飲みたくて仕方がないけど、与えると吐くを繰り返してしまう状態

朝になり受診すると少し脱水症状が見られるから
血液検査と点滴と言われました。

血液検査の結果、脱水症状を示す値が100までのものが
1000だったら脱水症状があるという数値が2000を超えていました。
即、入院が決まりました。

入院した夜から高熱が出て丸2日間も39度後半の熱がありました。
2日間ほとんど寝てました。
あまりにも熱が高いのでインフルエンザの検査もしたけど陰性でした。

熱が下がると同時ぐらいに下痢が始まり大変でした。

それからは少しずつ回復していき、点滴から薬に変えてもらい
退院しました。
退院しても今まで食べていないので体力が落ちてるし
食欲もまだないので幼稚園はしばらく休んでました。

元はただの胃腸風邪だったのに急性胃腸炎になり最後には
ケトン血症嘔吐症といわれました。
幼稚園で流行っていたのでもらってきたんだと思います。

mokoは胃腸風邪になると他の子より酷くなるみたいなので
気をつけてあげないといけないなと思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしたね。
いつも元気な子供がぐったりしていたり
つらそうな姿を見るのはたまらないですよね。

元気になって何よりです。
今の時期色々流行っていて
ドキドキですよね。

No title

>こゆきさんへ

この時期はいろんな病気が流行るのでヒヤヒヤしちゃいますよね!

いつも元気な子がグッタリしていても
何も出来ないのがもどかしかったです。
やっぱり元気が一番ですね~
今日の献立
いくつになったかな?
script*KT*
script*KT*
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

まあ

Author:まあ
2006年1月26日に無事女の子を出産しました。
今は育児を頑張っていこうと思ってます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
